エナロイドの魅力

こんにちは、松戸店のバイヤー担当です。

今回はエナロイドについて語りたいと思います。

エナロイドは1947年創業の恵那眼鏡が一貫生産で展開しているオリジナルブランドです。メガネの産地として世界的にも有名なのは福井県鯖江市ですが、この恵那眼鏡は岐阜県中津川市で一貫生産しているという変わった背景を持っています。立地的に他の眼鏡工場から離れている為、他の工場からの影響をあまり受けず、独自の進化を遂げ日本の眼鏡産業の中でも特異な、正にガラパゴス的進化を遂げたのがこの恵那眼鏡です。故に独自の技術やこだわりを持っており、恵那眼鏡にしか出せない質感や雰囲気をまとった眼鏡が数多くあります。

 個人的にエナロイドの一番の魅力はプラスチックフレームの艶や照り。要するに表面の質感にあると思っております。この表面の滑らかさは、「キラキラ」や「ツヤツヤ」という、美しい擬音のレベルを超え「ヌルヌル」や「ヌメヌメ」といた一種おぞましさに似た怪しい魅力を放っており、職人の変態的こだわりを感じることが出来ます。(褒めています。)

 私は良い物を作る人はどこか狂気を孕んでいると考えています。エナロイドのフレームからはその狂気がチラホラ見えて非常に興奮いたします。

 そんな狂気を感じる質感とは打って変わって、デザインは長く使えるベーシックなモデルが多いのもエナロイドの特徴に感じます。(本当にヤバい人ほど普通に見えるらしいですが、それに似ていますね。)

 「こだわりを持って作られた品質の高い眼鏡をさりげなく使いこなす。」これがエナロイドを正しく嗜む方法だと私は感じております。

注意:このブログはあくまで個人の感想や意見を基に書かれております。

 そして当店では9月よりエナロイドフェアを開催中。

店頭で150本ものエナロイドが見る事ができます。

更に、9/23 9/24の二日間はデザイナーも来店しどこよりも早い、「エナロイド2023A/W新型受注会」を開催いたします。皆様是非ご来店ください。

9/23 9/24の新型受注会は10時~18時とさせていただきます。